Edgeのお気に入りの編集方法・一括削除

Edgeのお気に入りの編集は、IEのようにエクスプローラで行うことができず、「Manage Edge Favorites」なるソフトを使わなければならないようだ。このソフトは日本語化されておらず、使いにくい。ということで、他に方法がないか考えてみた。

思いついたのは、Edgeのお気に入りをIEに取り込んで編集し、Edgeに戻すという方法です。

具体的には、まず、IEのお気に入りをすべて削除する。IEのお気に入りは、「C→ユーザー→ユーザー名→お気に入り」にあります。必要なら事前にバックアップを取っておきます。
次に、Edgeのお気に入りをHTMLファイルにエクスポートします。方法は、Edgeの右上の方にある「・・・」→「設定」→「インポートまたはエクスポート」から行います。
次に、このファイルをIEにインポートします。方法は、IEの「ファイル」→「インポートとエクスポート」から行います。
次に、Edgeのお気に入りを削除します。方法は、「Ctrl+Delete」の連打が手っ取り早いかと思います。
後は、IEのお気に入りを編集してEdgeに取り込むわけですが、IEからEdgeに移す際に、HTMLファイルを使って「エクスポート→インポート」でもいいし、Edgeから直接、IEのお気に入りを取り込むこともできます。EdgeからIEのお気に入りを取り込むと、「internet explorerからインポート」というフォルダに入ってしまいますが、次に一括削除するのが楽ではあります。

実際に行う際は、自己責任でお願いします。

スポンサーリンク