MMF

2017年7月8日投資・資産運用

MMFとは、Money Management Fund(マネー・マネジメント・ファンド)の略で、公社債や短期金融資産で運用される投資信託です。

MMFは投資信託なので、元本保証はありませんが、極めて安全性が高く、元本割れしたことは、ほとんどありません。(一度もないわけではない。)

取得から30日未満に解約する場合、信託財産留保額が1万口あたり10円かかります。

リスクが低い分、リターンも低く、分配金は銀行の普通預金の利子程度ですが、MRFよりは、リスク・リターン共に高いです。

毎日決済し、分配金は月末にまとめて再投資されます。

すべて停止

金利が著しく低下したため、MMFはすべて、受け付けが停止されたり償還されてしまいました。

安全性の高い預け先

MMFを新規に購入することはできないので、MMF以外の資金の預け先について考えると・・・・。

ネット銀行

預金保険制度で元本1000万円とその利息等が保護される普通預金や定期預金。
少しでも金利の高い銀行となると、ネット銀行でしょう。

住信SBIネット銀行楽天銀行新生銀行

国債

元本保証はないけれど、円建てで最も安全性が高いのは国債でしょう。
法人でも新窓販国債を買うことができます。
個人であれば個人向け国債も買うことができます。

個人向け国債はネット証券でキャンペーンがよく行われています。

SBI証券マネックス証券楽天証券