相続税・贈与税は廃止すべき!

政治・経済

うまい表現を2ちゃんねるで見つけたので引用する。

よく、額に汗せず親の財産を浪費したり相続するなどケシカランとか言う相続税増税派のアホがいるけど、相続税を社会福祉に当て込もうとしている時点で他人の財産を当てにしているようなもんだから、親の財産を当てにしているニートなんかより遥かに質が悪い。

善行というのは、自分を犠牲にするからこそ価値があると思うのです。他人に負担を押し付けて事を成そうとするなら、それは偽善ではないか、と。
ただ、この考え方を突き詰めると、政府・行政を全否定することになり、現実的ではありませんが、偽善は最小限に抑える方向に進んでほしいものです。

贈与税も、3親等くらいまでは非課税でいいのでは?