アセットアロケーションとリバランス
- アセットアロケーションとは
アセットアロケーションとは、資産配分のことで、「アセット」は資産、「アロケーション」は配分を意味します。
ここでの資産は一般的に、国内債券、国内株式、外国債券、外国株式などを指します。
つまり、アセットアロケーションとは、投資資金を複数の資産に配分して運用することをいいます。
運用成績の約9割は、アセットアロケーションに依存するという調査結果があるくらい、アセットアロケーションは重要なものです。
- リバランス
リバランスとは、運用の結果、資産配分が、設定した資産配分から変化した場合に、配分が大きくなったものを売り、配分が小さくなったものを買うなどして、設定した資産配分に調整することです。
リバランスは「高いものを売り、安いものを買う」という合理的な投資行動であると言えますが、設定した資産配分からの変化が小さい時にリバランスを行うと、上昇初期(下落初期)の段階で売って(買って)しまうことになり、利益を取り逃したり、損失を大きくしてしまうことになるので、リバランスは、設定した資産配分からの変化がある程度大きくなってから行うのが良い。
また、リバランスにはコストがかかるため、頻繁に行うと運用成績にとっても良くないので、ある程度の期間を空けて行うのが良い。
Copyright(c)2004-2017 投資の極 All Rights Reserved.